アップデータ インターネット出願ソフト(Windows版)
Ver[i5.20](アップグレード版)
- 上記バージョン番号が古い場合は、キーボードの「F5」キーを押してください。
- 仕様変更/障害修正内容→「仕様変更」をご覧ください。
(旧版→「インターネット出願ソフト(Windows版)旧バージョン」)
インストールの前提条件
- 「インターネット出願ソフトの動作確認済環境について」をご覧ください。
- Windowsアプリケーション互換モードではご利用になれません。
→互換モードの確認方法
インストールの注意事項
- [i5.20]で、オンライン手続が可能になるのは、2024年3月24日以降です。
2024年3月23日以前に手続する必要がある場合はインストールしないでください。
- [i5.10]に戻すためには、「インターネット出願ソフト」をアンインストールしてから、[i5.10]をインストールする必要があります。
操作方法は、「インターネット出願ソフトのアンインストールとインストール」をご覧ください。 - [i5.10]は、「インターネット出願ソフト(Windows版)旧バージョン」からダウンロードできます。
- [i5.10]に戻すためには、「インターネット出願ソフト」をアンインストールしてから、[i5.10]をインストールする必要があります。
- 国際出願手続をする場合はご注意ください。
- 2024年3月31日までにオンライン手続する場合
[i5.20]は、2024年4月1日からの新料金が適用されてしまいますので、〔料金表メンテナンス〕にて、旧料金に変更してください。
- 2024年4月1日以降に、オンライン手続する場合
[i5.20]を使用してください。
[i5.10]以前は、2024年4月1日のPCT関連手数料改定に、〔料金表メンテナンス〕してください。
- 2024年3月31日までにオンライン手続する場合
- このページのアップグレード版によるインストールが可能な例
現在のバージョン インストール手順 [i5.10]以下 [i5.20]をインストール インターネット出願ソフトをアンインストールしたパソコン [i5.20]をインストール インターネット出願ソフトをはじめて使用するパソコン できません。ダウンロード請求版が必要です。 ※a ※a:はじめてインターネット出願ソフトをインストールする場合は、アップグレード版は利用できません。ダウンロード請求を行ってください。
- インストール時、以下の画面が出た場合は、環境設定が起動されます。この時は、必ず「OK」で環境設定を閉じてください。
注意事項・制限事項
以下に本ソフトウェアにおける注意事項・制限事項をまとめております。ご利用前に、必ずお読みください。
- インターネット出願ソフトでオンライン手続するには、電子証明書の取得など事前準備が必要です。
- 操作マニュアル→I.概要編→第1章→1.3 はじめにお読みください
- インターネット出願ソフトのインストール中に、PCT-RO・XMLコンバータのインストール画面が出た場合は、キャンセルせずにそのままインストールしてください。
- 申請人利用登録※1 の直後に利用できるサービスは、以下のもののみです。
それ以外のサービスは、特許庁による確認後となりますのでご注意ください。
・オンライン出願 ※4
・『出願』、『国際出願』、『特殊申請』タブの履歴照会
・受領書受信
・証明書の利用停止
・サービスメニュー照会/変更(照会のみ可能です。)
・認証テスト
・接続経路確認
・納付番号取得 ※3
・納付番号一覧照会/更新(納付番号照会/更新) ※2、※3
・納付番号明細照会 ※2、※3
※1:識別番号と電子証明書の組み合わせを特許庁へ登録する操作です。操作方法は、操作マニュアルをご覧ください。
※2:識別番号を新規に取得された方の場合は、特許庁による確認後までご利用になれません。
※3:申請人利用登録操作中に、電子現金納付専用パスワード/カナ氏名を設定していない場合はご利用になれません。特許庁による確認後に、[サービスメニュー照会/変更]で設定してからご利用ください。
※4:指定立替納付による納付は、特許庁による確認後までご利用になれません。他の納付方法をご利用ください。
ダウンロードとインストール手順
- 本ページ下の〔Ver[XX.XX]をダウンロード〕をクリックし、ファイルをダウンロードします。
- ブラウザによっては自動的にダウンロードが開始されます。
〔保存〕ボタンが表示された場合は、保存先を指定して〔保存〕をクリックしてください。
※保存先を指定して保存する操作例
・右クリック→[名前をつけてリンク先を保存]
・右クリック→[対象をファイルに保存]
- ダウンロード先は、ブラウザ画面右上の設定()→〔ダウンロード〕をクリックすると表示されます。
保存せずに実行した場合、以下の警告がでる場合があります。必ず保存してください。
Windows によってPCが保護されました
Windows SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。
- ブラウザによっては自動的にダウンロードが開始されます。
- ダウンロードが終了したら、ダウンロードしたファイルのバイトサイズを確認してください。
〔Ver[XX.XX]をダウンロード〕ボタンの上の「サイズ」と違う場合は、もう一度ダウンロードしなおしてください。
(ファイルを選択して右クリックし「プロパティ」を開くと、ファイルサイズが表示されます。)
- 正常にダウンロードできたら、インストールを行います。
まず、Windows上で起動しているアプリケーションを全て終了してください。
※できれば、コンピュータを再起動してからインストールしてください。
- ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。
あとは、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
2ファイルをダウンロードしている場合は、数字の小さい方を先にインストールし、完了したら、もう1つをインストールします。
※インストールの最後は〔完了〕ボタンが表示されます。必ず〔完了〕をクリックしてから、次の処理を行ってください。
※「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」が表示される場合は、対処方法をご覧ください。
※ユーザアカウント制御で、「発行元:不明」と表示される場合は、「発行元:不明」と表示される場合の対処方法を行ってから、インストールしてください。
- インストール後のソフトバージョンは、以下の方法でご確認ください。
インターネット出願ソフトを起動し、[ヘルプ(H)]メニュー→[バージョン情報(A)]をクリックします。
表示された“Version”の横の数字が今回ダウンロードした番号と一致していれば正常です。
本人認証画面の「識別番号リスト」で「Guest」を選択すれば、メイン画面が起動できます。
- 作業はこれで終わりです。
ダウンロードしたファイルは削除しても構いませんが、再インストールなどに備えて保存しておかれる事をお勧めします。
ダウンロード
◆以下のバージョンをダウンロードし、インストールしてください。
- ブラウザによっては自動的にダウンロードが開始されます。
〔保存〕ボタンが表示された場合は、保存先を指定して〔保存〕をクリックしてください。 - ダウンロード先は、ブラウザ画面右上の設定()→〔ダウンロード〕をクリックすると表示されます。
ダウンロードした場所とファイル名を控えておいてください。
ファイル名: JPOi520.exe サイズ: 254,878,048 Byte Ver[i5.20] をダウンロード ダウンロードしたファイルを実行してください |
◆ダウンロードが制限されている環境の場合は、以下のファイルをダウンロードしてください。
ダウンロード後、ファイル名の[.ex_]を[.exe]に変更し、インストールしてください。
<注意>exeファイルのダウンロードが制限されている場合用です。
◆合わせて以下もご利用ください。
操作マニュアル | ひな型ダウンロード |
申請書類の書き方ガイド | さくっと書類作成 |
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510