STEP-1 パソコンの準備
インターネット出願ソフトの動作確認済環境について
環境毎の注意事項は、動作環境についての関連記事をお読みください。
インターネット出願ソフトは、Windowsにのみ対応しております。
他のオペレーティングシステムにはインストールできません。
Windows | a.サポート対象OS |
---|---|
b.必須ソフトウェア | |
c.推奨ハードウェア | |
d.任意ソフトウェア |
- 本ソフトは、ファイル・フォルダ共有、およびネットワーク上のファイル・フォルダの利用に対応していません。
- 「環境設定」で指定するルートフォルダを、フォルダ共有したり、ネットワーク上の共有フォルダを指定したりしないでください。
- 証明書ストアに指定したフォルダや外部媒体についても同様です。
a.サポート対象OS
以下の環境で動作可能です。
◆32ビット版 |
|
---|---|
◆64ビット版 |
※32ビット互換モード(WOW64)で動作します。 |
- Windows 8.1 以下にインストールできません。
- パソコンのOSのみ変更する場合、現在の環境を維持して新OSをインストールする「アップグレード(上書き)インストール」と、現在の環境を維持しない「新規インストール」があります。アップグレードした環境は、動作保証外です。
例)Windows 8.1の環境を維持して、Windows 10にアップグレード(上書き)した環境は動作保証外 - Windows の「互換モード」は動作保証外です。
- 仮想化環境は動作保証外です。
- ARM系CPUは動作保証外です。
- タブレット端末は動作保証外です。
- OSの言語や地域は、インストール前も使用前も、必ず「日本語」や「日本」が設定された状態としてください。日本以外の言語や地域が設定されている場合、インターネット出願ソフトが正常に動作しません。
- 自動化ツールなどによる利用は動作保証外です。
-
関連するハードウェア/ソフトウェア(ICカードリーダー、プリンタ、スキャナ、ワープロソフト、拡張ソフトなど)の対応状況につきましては、各メーカーにお問い合わせください。
32ビット版と64ビット版で対応状況や準備手順が異なる場合がありますので、ご注意ください。 - Microsoft社のサポートが終了したバージョンのOSは、インターネット出願ソフトもサポートを終了します。
Microsoft社のサポート状況は、以下をご覧ください。
- Windows のリリースの正常性
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/ - Microsoft ライフサイクル ポリシー
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/
- Windows のリリースの正常性
b. 必須ソフトウェア
- [i3.40]以降
必須ソフトウェアはありません。
- [i3.30]以前のバージョンをオフラインで使用する場合
必要なJavaランタイム(Java実行環境《JRE》)は、現在公開されていないため[i3.40]以降をご利用ください。
c.推奨ハードウェア
◆Windows 11の場合
Windows 11をインストールするための最小システム要件以上
◆Windows 10(32ビット版)の場合
CPU | Windows 10が動作するx86/x64のCPU 1GHz以上を推奨 |
---|---|
必要メモリ容量 |
|
ディスプレイ | 1024×768ピクセル以上を推奨 |
◆Windows 10(64ビット版)の場合
CPU | Windows 10が動作するx64のCPU 1.5GHz以上を推奨 |
---|---|
必要メモリ容量 |
|
ディスプレイ | 1024×768ピクセル以上を推奨 |
※常駐ソフトなどの利用状況により、上記推奨値ではスペックが不足する場合があります。
※インターネット出願ソフトを快適にお使いになるためには、推奨値以上の性能を持ったパソコンの使用をお勧めします。
d. 任意ソフトウェア
外国語書面PDF 等を表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
「Adobe Reader」は、アドビシステムズ社のサポート対象のバージョンのみ利用可能です。
「Adobe Reader」は、無料で配布されていますので、以下のサイトからダウンロードしてください。
特許庁出願課特許行政サービス室
特許行政サービス調整班
電話:03-3581-1101 内線2508