特許庁サーバの稼働状況

特許庁サーバの稼働状況とメンテナンス情報をお知らせします。

新着情報(およそ過去1年分)
New! 2024/05/14 臨時メンテナンス情報をアップしました。(2024年5月26日(日) 午前0時から午後6時)
2023/12/31 特殊申請及び予納台帳番号取得の機能追加に伴い、オンライン稼働時間の情報を更新しました。
2023/12/12 臨時メンテナンス情報をアップしました。(2023年12月31日(日) 午前0時から午後6時)【掲載終了】
2023/08/14 臨時メンテナンス情報をアップしました。(2023年9月16日(土)午前5時から9月18日(月)午前2時)【掲載終了】
特許庁サーバの稼働状況/障害情報
特許庁サーバは現在、正常に稼働中です。

オンライン業務が利用できない場合は、メンテナンス情報又はオンライン稼働時間をご確認ください。
メンテナンス情報
【定期メンテナンス】
システムメンテナンスのため、オンラインサービスを停止します。
そのため、以下の時間、全てのオンライン業務がご利用いただけません。
オンライン手続利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<運用停止時間>
毎週日曜日 午前0時から午前9時

【臨時メンテナンス】
1.特許庁サーバ設定変更に伴うオンライン業務停止 New!
特許庁サーバの設定変更に伴い、下記の時間にて臨時メンテナンスを実施いたします。
臨時メンテナンス時間中はインターネット出願ソフトを利用した全てのオンライン業務がご利用いただけません。
オンライン手続利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<運用停止時間>
2024年5月26日(日) 午前0時から午後6時

* メンテナンス前後の通信状況の確認については、特許庁ホットライン(24時間 365日) 直通 03-3580-5002 までお問い合わせください。

2.料金納付関連業務メンテナンス
特許庁サーバと連携している関連システムメンテナンスのため、料金納付関連業務の運用を一時停止する場合がございます。

電子現金納付及びクレジットカード納付(指定立替納付)をご利用の方は、 料金納付関連業務の稼働状況を定期的にご確認ください。

オンライン稼働時間
タブ業務オンライン稼働時間
出願
オンライン出願24時間365日(メンテナンス時間を除く)(※1)
出願情報履歴照会24時間365日(メンテナンス時間を除く)
国際出願
オンライン出願24時間365日(メンテナンス時間を除く)(※1)
出願情報履歴照会24時間365日(メンテナンス時間を除く)
特殊申請
オンライン出願24時間365日(メンテナンス時間を除く)(※1)
出願情報履歴照会24時間365日(メンテナンス時間を除く)
発送オンライン発送開庁日の午前9時から午後10時
請求
オンライン請求24時間365日(メンテナンス時間を除く)(※1)
請求情報履歴照会24時間365日(メンテナンス時間を除く)
閲覧オンライン閲覧開庁日の午前9時から午後10時
補助
現金予納開庁日の午前9時から午後10時
オンライン予納照会開庁日の午前9時から午後10時
予納台帳番号取得開庁日の午前9時から午後10時
納付番号取得24時間365日(メンテナンス時間を除く)
納付番号一覧照会開庁日の午前9時から午後10時
納付番号明細照会開庁日の午前9時から午後10時
口座振替情報照会開庁日の午前9時から午後10時
指定立替納付照会開庁日の午前9時から午後10時
クレジットカード登録/確認/削除24時間365日(メンテナンス時間を除く)
アクセスコード照会開庁日の午前9時から午後10時
認証テスト24時間365日(メンテナンス時間を除く)
接続経路確認24時間365日(メンテナンス時間を除く)
申請人情報・証明書管理ツール
識別番号取得&利用登録24時間365日(メンテナンス時間を除く)
申請人利用登録24時間365日(メンテナンス時間を除く)
証明書追加24時間365日(メンテナンス時間を除く)
申請人情報照会/変更開庁日の午前9時から午後10時
サービスメニュー照会/変更24時間365日(メンテナンス時間を除く)
利用停止開庁日の午前9時から午後10時
環境設定接続テスト24時間365日(メンテナンス時間を除く)
インターネット出願ソフトダウンロード24時間365日

※1 土曜日午後11時から日曜日午前9時までは、クレジットカード納付を利用できません。