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STEP-6 申請書類の作成

特許庁に出願する書類は、出願ソフトではなく、Wordや一太郎などのワープロソフトを使い、HTML形式で作成します。
一部の書類は「さくっと書類作成」でも作成できます。

書類の記載方法は、申請書類ごとに細かく様式が決まっています。
ひな型をWordや一太郎で開き、必要な項目を記載すると、簡単に書類が作成できます。
手続の内容によっては項目名の追加削除が必要です。
手続の内容に合わせて、個々にひな型を修正して作成してください。

  1. Wordや一太郎などで、書類を作成します。
    • 手数料が発生する書類の場合、手数料の納付方法毎に記載が異なります。
      納付方法は、「手数料の納付方法」をご覧ください。
    • 書類の書き方については、申請書類の書き方ガイドをご覧ください。
    • 書類はHTML形式で保存してください。
    ◆Wordの場合
    1. [ファイル](又はMicrosoft Officeボタン)→名前をつけて保存をクリックします。

    2. 保存画面で、ファイルの種類を「Webページ」か、「Webページ(フィルタ後)」に変更して保存します。
      詳細は、「Word を使った書類作成」や、「Wordでの書類作成(HTML形式)について」をご覧ください。

    ◆一太郎の場合
    1. [ファイル]→[他形式の保存/開く]→[HTML形式で保存]をクリックします。

    2. 保存画面で、保存形式を「HTML形式(特許)」に変更して保存します。
      詳細は、「一太郎 を使った書類作成」をご覧ください。

  2. 書類を特許庁用のフォーマットに変換します。

  3. 変換後の書類(送信ファイルフォルダ内の書類)を確認します。

  4. 提出できる状態になったら、特許庁に電子出願します。

※b、c、dの操作手順は、以下をご覧ください。