電子出願(インターネット出願)をはじめる方へ
電子出願の事前準備
電子出願をはじめるには、電子証明書の購入、パソコンの準備、納付方法の事前準備などが必要です。
以下の場合、専用手順があります。
電子出願できる時間について
電子出願で、提出できる書類
『出願』、『請求』、『国際出願』タブで、電子出願(インターネット出願)可能な書類
- オンライン手続の各種書類一覧 [特許庁サイトへ]
※オンライン出願可能な書類を書面で出願すると、電子化手数料が必要な場合があります。詳細は、以下をご覧ください。 - 書面で手続する場合の電子化手数料について [特許庁サイトへ]
- 電子化手数料が必要となる書類一覧 [特許庁サイトへ]
『特殊申請』タブで、電子出願(インターネット出願)可能な書類
- 特許庁サイト「申請手続のデジタル化について」の電子特殊申請対象書類一覧[エクセル]
- 『特殊申請』で提出可能な書類を書面で提出しても、電子化手数料は不要です。
電子出願で、提出できる手続の範囲
- 「電子出願で可能な手続の範囲」をご覧ください。
電子出願書類の作成/インターネット出願ソフトの操作について
電子出願は、特許庁に送信前に書式チェックを行っています。書類中の図面等はイメージファイルで保存する必要があります。
項目名や記載順、イメージの形式やサイズなどチェックを行い、エラーがなくなったもののみ電子出願できる状態になります。