電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

特許庁からの発送書類(補正指令、登録査定など)を受信したい

特許庁からの発送書類をオンラインで受け取る「オンライン発送」の基本的な操作について説明します。

こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第3章オンライン発送
※オンライン発送は希望する方のみ利用ができます。(初期値は「希望あり」となっています。)

発送書類の受取 利用可能時間
  開庁日の9:00~22:00
オンライン発送受取可能期間
  発送書類が準備された日から、開庁日で10日間待機します。
  これを過ぎた書類は郵送されます。

操作のながれ

オンライン発送の基本操作は、以下のながれで行います。

(1) 発送書類を受信する
 A) 発送書類の待機件数を確認する
 B) 発送書類の受取り件数を指定する
(2) 受信した発送書類を確認する

・操作手順

使用するタブ:発送

(1) 発送書類を受信する
 A) 発送書類の待機件数を確認する


  1. 〔発送書類の受取〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 〔発送書類の受取〕ボタンをクリックします。
  2. 発送書類の受取方法と、受け取る書類の種別(四法)を選択し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 発送書類の受取方法と、受け取る書類の種別(四法)を選択し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    →特許庁との通信が完了すると、以下の画面が表示されます。
    件数を確認するだけ(書類を受信したくない)場合は、この画面で〔キャンセル〕し、処理を終了することが可能です。
    インターネット出願ソフト 発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。



 B) 発送書類の受取り件数を指定する

  1. 発送書類を受信する場合は、発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。
    ※指定できるのは件数だけです。書類を指定して受信することはできません。
    →特許庁との通信が始まり、発送書類の受取ります。
    インターネット出願ソフト画面 特許庁との通信が始まり、発送書類の受取ります。
  2. 特許庁との通信が完了すると、終了メッセージが表示されますので、〔OK〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 特許庁との通信が完了すると、終了メッセージが表示されますので、〔OK〕ボタンをクリックします。
  3. メッセージ欄のメッセージを確認し、〔確認〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 メッセージ欄のメッセージを確認し、〔確認〕ボタンをクリックします。



(2) 受信した発送書類を確認する

  1. 確認する発送書類ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 確認する発送書類ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
  2. 発送書類ファイルを確認します。
    インターネット出願ソフト画面 発送書類ファイルを確認します。