電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。


Windowsの言語や地域の設定について

Windowsの言語や地域に日本語(日本)以外が設定されていると、インターネット出願ソフトがご利用になれません。
エラー内容により対処方法が異なりますので、インストール時や起動時に表示されたメッセージの1行目の内容を選択してください。

1. 言語が「日本語」以外のため、出願ソフトを起動できません。

2. Windowsの表示言語が日本語以外です。

3. Windows OSの言語が日本語以外です。

※上記 1、2は、Windowsユーザ毎の設定です。インストールするユーザとインターネット出願ソフトを起動するユーザが異なる場合、それぞれのユーザでログインして設定してください。

1. 言語が「日本語」以外のため、出願ソフトを起動できません。

Language Setting

言語が「日本語」以外のため、出願ソフトを起動できません。
(XXXXX)*1

〔OK〕をクリックすると、電子出願ソフトサポートサイトが開きます。
説明に沿ってご対応ください。

〔OK〕

*1:(XXXXX)には「日本語」または「日本」以外が設定されている項目が表示されます。
関連項目が「日本語」または「日本」になっていない場合も同じエラーになるため、以下の手順ですべての項目を「日本語」または「日本」にしてください。

ご利用のプラットフォームの手順をご覧ください。
 1-A. Windows 11の場合
 1-B. Windows 10の場合

画面の開き方、設定場所は、ご利用の環境により異なります。
※パソコン再起動を求められた場合は、必ず再起動してください。
 途中でパソコンを再起動した場合は、同じ画面を開いて続きから行ってください。

1-A. Windows 11の場合

  1. デスクトップのスタートボタン を右クリックします。

  2. 〔設定〕をクリックします。


  3. 「時刻と言語」をクリックします。


  4. 「言語と地域」をクリックします。


  5. 「言語」の「Windowsの表示言語」を「日本語」に、「地域」の「国または地域」を「日本」に変更します。


  6. 「関連設定」の「管理用の言語の設定」をクリックします。


  7. 『管理』タブで、〔システムロケールの変更〕をクリックします。


  8. 以下を確認し〔OK〕をクリックします。
    ・「現在のシステムロケール」が日本語(日本)になっている
    ・「□ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用(U)」にチェックが入っていない


  9. パソコン再起動を求められた場合は、必ず再起動してください。

1-B. Windows 10の場合

  1. デスクトップ左下のスタートボタン を右クリックします。

  2. 〔設定〕をクリックします。


  3. 「時刻と言語」をクリックします。


  4. 「地域」をクリックします。


  5. 「国または地域」を「日本」に、 「現在の形式:」を「日本語(日本)」
    に変更します。


  6. 「関連設定」の「日付、時刻、地域の追加設定」をクリックします。

    「日付、時刻、地域の追加設定」がない場合は、以下の方法で起動してください。
    1. デスクトップ左下のスタートボタン をクリックします。
    2. 〔Windowsシステムツール〕→〔コントロールパネル〕をクリックします。
    3. 〔時計と地域〕をクリックします。

  7. 「地域」をクリックします。


  8. 『形式』タブの「形式」を「Windowsの表示言語と一致させます(推奨)」に変更し、「形式(F):日本語(日本)」と表示されることを確認します。
    「形式」の横が違う言語の場合は、「日本語(日本)」に変更します。


  9. 『管理』タブをクリックし、〔システム ロケールの変更〕をクリックします。


  10. 以下を変更し、〔OK〕をクリックします。
    ・「□ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用(U)」のチェックを外す
    ・「現在のシステム ロケール(C):」を「日本語(日本)」に変更


  11. 「地域」画面に戻るので〔OK〕をクリックします。
    パソコン再起動を求められた場合は、必ず再起動してください。
2. Windowsの表示言語が日本語以外です。

Language Setting


Windowsの表示言語が日本語以外です。

出願ソフトが正常に動作しない可能性がありますので、日本語のWindowsでご利用ください。

 〔OK〕    → 処理を中断し、サイトの説明を開きます。
           説明に沿ってご対応ください。

 〔キャンセル〕 → このまま処理を続行します。

〔OK〕 〔キャンセル〕

ご利用のプラットフォームの手順をご覧ください。
 2-A. Windows 11の場合
 2-B. Windows 10の場合

画面の開き方、設定場所は、ご利用の環境により異なります。
パソコン再起動を求められた場合は、必ず再起動してください。

2-A. Windows 11の場合

  1. デスクトップ左下のスタートボタン を右クリックします。

  2. 〔設定〕をクリックします。


  3. 「時刻と言語」をクリックします。


  4. 「言語と地域」をクリックします。


  5. 「言語」の「Windowsの表示言語」を「日本語」に変更します。
    ※「日本語」が選択できない場合
     「優先する言語」に「日本語」を追加してから変更してください。
     言語の追加方法は、以下を参照してください。
    Windows 用の言語パック[Microsoftサイト]

2-B. Windows 10の場合

  1. デスクトップ左下のスタートボタン を右クリックします。

  2. 〔設定〕をクリックします。


  3. 「時刻と言語」をクリックします。


  4. 「言語」をクリックします。


  5. 「Windowsの表示言語」を「日本語」に変更します。
    ※「日本語」が選択できない場合
     「優先する言語」に「日本語」を追加してから変更してください。
     言語の追加方法は、以下を参照してください。
    Windows 用の言語パック[Microsoftサイト]


3. Windows OSの言語が日本語以外です。

Language Setting


Windows OSの言語が日本語以外です。

出願ソフトが正常に動作しない可能性がありますので、日本語のWindowsでご利用ください。

 〔OK〕    → 処理を中断し、サイトの説明を開きます。
           説明に沿ってご対応ください。

 〔キャンセル〕 → このまま処理を続行します。

〔OK〕 〔キャンセル〕

インターネット出願ソフトのサポート対象OSは、日本語のみです。
以下を参照し、サポート対象OSにインストールしてご利用ください。
→「インターネット出願ソフトの動作確認済環境について