電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. よくあるQ&A
  4. 動作環境について
  5. 詳細

動作環境について

【重 要】インターネット出願ソフトの使用OSに関する注意(Windows 10関係)

平成28年6月

  • Windows

平成28年7月10日リリース予定のインターネット出願ソフト[i2.70]より、Windows 10にインストール可能となります。 Windows 10をご利用の場合は、[i2.70]をインストールしてください。 [i2.70]より前のバージョンは、Windows 10にインストールできません。

◆[i2.70]リリース日程

  • ダウンロード開始日:平成28年7月8日(金) 18:00
  • 特許庁受付開始日 :平成28年7月10日(日) 0:00

  • 動作可能なWindows 10 エディション
    ◆32ビット版 Microsoft Windows 10 Home(日本語)
    Microsoft Windows 10 Pro(日本語)
    ◆64ビット版 Microsoft Windows 10 Home(日本語)
    Microsoft Windows 10 Pro(日本語)

インターネット出願ソフトは、OSをアップグレード(上書き)した環境は動作保証外です。
Windows 7や8.1からWindows 10にアップグレードした場合は動作保証外です。

現在のサポート対象OSは、インターネット出願ソフトの動作確認済環境について をご覧ください。

以下をご確認の上、十分注意してご対処をお願いします。
電子出願ソフトサポートセンターでは、パソコンやOS自体のサポートは致しかねます。
パソコンのメーカー又はMicrosoft社へお問い合わせください。

■自動アップグレード中に、パソコンの電源を落とさないでください。

  • 途中で電源を落とすと、パソコンが起動しなくなる場合があります。
    くれぐれもご注意ください。

■自動アップグレードした後に、以前のOSに戻す方法

  • お使いのパソコンのメーカー又はMicrosoft社のサイトをご覧ください。
    Windows 7以前のパソコンは「Windows 10アップグレード対象外」としているメーカーが多いようです。対象機種はメーカーサイトでご確認ください。

  • Windows 10 から以前のOSに戻す方法[Microsoft社 サイトへ]

■Windows 10にアップグレードしないようにする方法

<この記事に関する問い合わせ先>
特許庁出願課特許行政サービス室
特許行政サービス調整班
電話:03-3581-1101 内線2508

戻る