電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. よくあるQ&A
  4. 動作環境について
  5. 詳細

動作環境について

Internet Explorerについて

2022年4月

  • Windows

Microsoft社は、2022年6月15日に Internet Explorer 11のサポートを終了する予定です。
インターネット出願ソフトは、入力チェック結果や通信履歴、納付番号の情報などを表示する時に、Windowsの既定のブラウザを利用します。
Windowsの既定のブラウザにInternet Explorer を設定している方は、お早めに変更をお願いします。

以下を参考に、既定のブラウザを変更してください。

  1. 他のブラウザをインストールしていない場合は、インストールします。
    インターネット出願ソフトは、使用するブラウザの推奨はありません。
    以下はご質問の多いブラウザです。
  2. 既定にしたいブラウザを起動します。
  3. ブラウザ画面右上の設定()→〔設定〕をクリックします。
  4. 左側一覧の「既定のブラウザー」(または「既定のブラウザ」)をクリックします。
    表示されていない場合は、画面を最大化します。
  5. 右側で、以下のいずれかをクリックします。
    ・「既定のブラウザー」の〔既定に設定する〕
    ・「既定のブラウザ」の〔デフォルトに設定〕
<この記事に関する問い合わせ先>
特許庁出願課特許行政サービス室
特許行政サービス調整班
電話:03-3581-1101 内線2508

戻る