電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

指定立替納付照会

指定立替納付照会の基本的な操作について説明します。

こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章を参照してください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第7章補助機能 → 7.7指定立替納付照会

操作のながれ

指定立替納付照会の基本操作は、以下のながれで行います。

(1)指定立替納付情報ファイルを受信する
(2)受信した指定立替納付情報ファイルを確認する

操作手順

使用するタブ:補助

(1) 指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを受信する

  1. 〔指定立替納付照会〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 〔指定立替納付照会〕ボタンをクリックします。
  2. 指定立替納付照会画面で、開始/終了年月を入力し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 指定立替納付照会画面で、開始/終了年月を入力し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    → 特許庁との通信が始まります。
    インターネット出願ソフト画面 特許庁との通信が始まります。
    → 特許庁との通信が完了すると、照会を依頼した指定立替納付(クレジットカード納付)情報が一覧に表示されます。
      特許庁との通信が完了すると、照会を依頼した指定立替納付(クレジットカード納付)情報が一覧に表示されます。



(2) 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを確認する

  1. 指定立替納付フォルダを開いて、識別番号フォルダをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 指定立替納付フォルダをクリックし、開きます。
  2. 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
  3. 表示された指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの内容を確認します。
    ※以下は「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」です。番号等は実在するものと関係ありません。
    指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル
    • 指定立替納付照会について
      • 指定立替納付(クレジットカード納付)情報は、オンライン出願(オンライン請求)した月で照会してください。
      • 照会結果は、オーダーID単位(利用承認単位)でまとまって、書類毎に一覧表示されます。
      • 申請書類が不備や二重出願(二重請求)になった場合は、料金が発生しないため、照会対象外となります。
      • 複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合、そのオーダーIDは取り消され、受理された書類に対して新しいオーダーIDが自動的に付与されます。
        受理された書類は新しいオーダーIDでご確認ください。
        新しいオーダーIDには、「取消」になったオーダーIDが、(変更前オーダーID:XXXXXXX-XXXX-XXXXX)と表示されます。
        →「指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目」の「オーダーID」「変更前オーダーID」を参照してください。
      • オンライン直後は仮の状況です。5分~10分経過後に照会してください。
        以下の場合は、直後のオーダーID状況は「有効」ですが、「取消」になります。
        ・ 二重出願(二重請求)
        ・ 書類不備
        ・ 請求の徴収外(書類不備、閲覧の却下、無料閲覧など)
      • 請求は対象書類が準備されてから売上処理します。
        準備できた書類から照会結果に反映されるため、全書類が揃うまで時間がかかります。
        時間をおいて照会してください。
        →「指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目」の「売上処理日」を参照してください。
      • 返還情報は、返還請求対象書類に反映されます。
        返還金が入金されてから、返還請求対象書類をオンライン出願した月で照会してください。
        例)以下の場合、特許願をオンライン出願した「2024年1月」を指定して照会してください。
          2024年1月 : 特許願をオンライン出願
          2024年3月 : 既納手数料返還請求書をオンライン出願
                   (【返還請求対象書類】特許願 )
      • 返還情報の反映は、以下の書類が対象です。
         ・既納手数料返還請求書 [特許・意匠・商標]
         ・既納手数料(登録料)返還請求書 [実用のみ]
        いずれも『出願』タブで提出した書類に限ります。他のタブや書面で提出した場合は、反映されません。


    • 指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目
    「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」の①=オーダーIDの情報(オンライン操作単位)
    項目名説明
    オーダーID取得日 オンライン出願またはオンライン請求した日
    オーダーID オンライン出願(オンライン請求)で自動的に取得されるIDです。

    複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合
    • 「二重出願」や「不備」になった書類は、料金が発生しないため、照会対象外となります。
    • この時のオーダーIDは取り消され、受理された書類に対して新しいオーダーIDが自動的に付与されます。受理された書類は新しいオーダーIDでご確認ください。
      新しいオーダーIDには、「取消」になったオーダーIDが、(変更前オーダーID:XXXXXXX-XXXX-XXXXX)と表示されます。
    変更前オーダーID 複数書類を同時送信して、一部が「二重出願」や「不備」になったときのオーダーIDです。このオーダーIDは取り消されています。

    例)
    期間延長請求書を3通同時に送信し、1通が「二重出願」、2通が受理された場合の「オーダーID」、「オーダーID状況」、「オーダーID金額」
    二重出願の場合のオーダーID状況
    オーダーID状況 「有効」または「取消」
    照会時点の状況です。再照会で変わることがあります。
    承認結果 「承認」、「承認エラー」、空欄など
    クレジットカード利用承認の結果です。
    オーダーID金額
    • 送信時に選択した書類の合計金額です。
    • 複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合に新しく付与されたオーダーIDは、受理された書類だけの合計金額です。
    売上処理日 特許庁内の売上処理が完了した日
    • 複数書類を同時送信した場合は、全書類が特許庁サーバに送信されてから売上処理を行います。
    • オンライン請求は、数時間~開庁日で5日程度かかることがあります。
    「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」の②=同時送信した書類ごとの情報(1書類の場合は1行)
    項目名説明
    書類(納付対象) 申請書類名
    整理番号 申請書類中に記載した整理番号
    • 特許料/登録料納付書、国際出願(願書や中間書類)は、書類中に記載していても表示されません。
    納付金額 申請書類中に記載した納付金額
    事件の表示 特許庁の処理完了後に反映します。反映されていない場合は数日後に照会しなおしてください。
    受付番号 オンライン出願(オンライン請求)した時の受付番号
    使用状況 照会時点の状況です。再照会で変わることがあります。
    納付済利用承認完了、特許庁未処理
    使用済特許庁で申請書類との照合が完了
    未納付強制送信の場合
    提出日 申請書類の提出日です。特許庁の処理が完了するまで表示されません。
    書類名 返還の場合のみ設定します。
    返還金額
    庁内処理日