申請人情報照会/変更の基本操作
申請人情報照会/変更の基本的な操作について説明します。
(注意)
- 氏名又は名称、住所又は居所、法人の代表者などの変更は、証明書追加にて変更してください。
- 代理人による情報変更は、包括委任状番号が必要です。出願人が特許庁に証明書を登録していた場合、代理人による情報変更に伴い、出願人の登録済証明書が特許庁で使用できなくなることがあります。
こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。
操作マニュアル IV.操作編 → 第10章申請人情報・証明書管理ツール → 10.3.2申請人情報照会/変更
・操作手順
- デスクトップの「インターネット出願」をダブルクリックします。
- 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。
※「証明書モード確認」は、インターネット出願ソフトの環境設定で「証明書モード」が「起動毎に毎回選択する」の場合のみ表示されます。 - 「本人認証」画面のボタンをクリック→[申請人情報・証明書管理ツール]をクリックします。
- 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。
※「証明書モード確認」は、インターネット出願ソフトの環境設定で「証明書モード」が「起動毎に毎回選択する」の場合のみ表示されます。
- 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
- 「申請人情報・証明書管理ツール」画面の〔申請人情報・証明書の登録〕ボタンをクリックします。
→ 申請人情報・証明書管理の機能選択・起動画面が表示されます。
- 『申請人情報・証明書の登録』タブで、「申請人情報照会/変更」にチェックを付けて〔起動〕ボタンをクリックします。
- Pinを入力して、〔実行〕をクリックします。
- 情報を変更する申請人の「識別番号」を確認し、〔OK〕ボタンをクリックします。
→ メッセージの表示確認後、特許庁へ通信が始まり、しばらくすると、申請人情報変更 照会/更新画面が表示されます。
- 申請人情報一覧で、変更する項目を選択し、〔変更〕ボタンをクリックします。
- 必要に応じて申請人情報を変更し、〔OK〕ボタンをクリックします。
◆「氏名又は名称」の場合
-
- 本人の識別番号による操作の場合、以下のメッセージが表示されます。
新しい氏名又は名称の電子証明書を準備して、「申請人利用登録/証明書追加」から変更してください。
- 代理人による操作の場合、以下のメッセージが表示されます。
変更対象の識別番号に、申請人本人の電子証明書が登録済の場合、この操作により、登録済の電子証明書の情報と申請人情報が不一致になるため、申請人の電子証明書が失効される可能性があります。
電子証明書が登録されていない場合は、このまま変更してください。不明な場合は、確認してください。
- 本人の識別番号による操作の場合、以下のメッセージが表示されます。
-
郵便番号(半角数字7桁、ハイフン「-」含まず)を入力して〔住所変換〕ボタンをクリックすると、住所が表示されます。番地、部屋番号などの必要な情報を入力します。 「住所又は居所」は直接入力することもできます。
- 以下のメッセージが表示される場合があります。
この操作により、登録済の電子証明書の内容と不一致になると、登録済の電子証明書が無効となる場合があります。
電子証明書に住所を記載していない場合は、このまま処理を進めてください。
新しい住所又は居所の電子証明書を準備している場合は、「申請人利用登録/証明書追加」から変更してください。
不明な場合は、担当部署にてご確認ください。
担当部署 : 出願課 申請人等登録担当 TEL:03-3581-1101 内線2510番
- 以下のメッセージが表示される場合があります。
-
- 項目の変更が済んだら、〔申請〕ボタンをクリックします。
- 申請人情報変更 変更内容確認画面で変更内容を確認し、〔実行〕ボタンをクリックします。
→ 確認メッセージが表示されます。
- 〔OK〕ボタンをクリックします。
特許庁へ通信が始まり、しばらくすると、申請人情報変更の完了メッセージが表示されます。
- 〔OK〕ボタンをクリックします。