電子現金納付 納付方法/納付状況の照会
電子現金納付の基本的な操作について説明します。
こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。
操作マニュアル IV.操作編 → 第7章補助機能 → 7.5電子現金納付
1. 電子現金納付の事前準備
事前に「電子現金納付専用パスワード」と「電子現金納付専用カナ氏名」の設定が必要です。
「電子現金納付専用パスワード」を忘れた場合は、同じ方法で再設定してください。
→電子現金納付の事前設定
- パスワード等は、申請人利用登録及び証明書追加後、開庁日で約1日は再設定できません。
- 未設定の場合やパスワードを忘れた場合は、「電子現金納付の事前設定」を参照して再設定してください。
2. 納付番号の取得~納付
電子現金納付で納付する場合、手数料の発生する書類毎に納付番号が必要です。
例 ) 特許願と、出願審査請求書、2書類提出するなら、2つ番号が必要
- 納付番号の取得方法
→電子現金納付の取得方法 - 納付番号を取得し、申請書類をオンラインで提出するまでの操作方法
→電子現金納付の納付方法
納付番号の取得時に指定する手続種別は「手続種別 対応表」をご覧ください。
3.納付状況の照会
電子現金納付フォルダの「状態」は自動更新しません。随時更新してください。
- 「状態」を確認する場合
→納付番号一覧照会/更新 - 納付番号の納付番号明細情報を確認する場合
※納付番号明細情報には、電子納付した手続の情報が表示されます。
→納付番号明細照会