電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. ダウンロード
  3. アップデータ
  4. 「Microsoft 検証済みアプリではありません」と表示される場合の対処方法

インターネット出願ソフト インストール

「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」と表示される場合の対処方法

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしたときに、以下のメッセージが表示される場合があります。
電子出願ソフトサポートサイトからダウンロードしたファイル(「JAPAN PATENT OFFICE」でデジタル署名されたファイル)であることを確認してから、以下の対応を行ってください。

メッセージ画面に〔インストールする〕ボタンが表示されている場合は、クリックしてください。
インストールが開始されます。
「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」

〔インストールする〕ボタンが表示されない場合は、以下の<対処方法>をご覧ください。

<対処方法>

  1. メッセージ中の「アプリのおすすめの設定を変更」をクリックします。
    「アプリのおすすめの設定を変更」をクリック

  2. 「アプリを入手する場所の選択」で、「Microsoft Store のみ(推奨)」をクリックします。
    →候補のリストより「入力元を制限しないが、Microsoft Store 以外からのアプリをインストールする前に警告を表示する」をクリックします。
    「アプリと機能」画面の「アプリを入手する場所の選択」の「Microsoft Store のみ(推奨)」をクリック
    • 「アプリを入手する場所の選択」が表示されない場合は、Windows にログインする際に、管理者権限のあるアカウントでサインインして「アプリを入手する場所の選択」が表示されるかお試しください。
      管理者権限のアカウントでも表示されない場合は、Windows自体が、Microsoft Store の提供するアプリ以外をインストール不可にする「Sモード」で設定されている可能性があります。
      「Sモード」は解除すると戻せないため、解除についてはシステム管理者の方とご相談ください。

  3. 「入力元を制限しないが、Microsoft Store 以外からのアプリをインストー...」に変わったことを確認し、「アプリと機能」画面の〔×〕をクリックします。
    「入力元を制限しないが、Microsoft Store 以外からのアプリをインストールする前に警告を表示する」に変わったら、「アプリと機能」画面の〔×〕をクリック

  4. もう一度、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
    〔インストールする〕ボタンのある画面が表示されたら、〔インストールする〕ボタンをクリックします。


<問い合わせ先>
出願ソフトサポートセンター
TEL:03-5744-8534/06-6946-5070
FAX:03-3582-0510

本サイトに記載されている製品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。