電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. ダウンロード
  3. アップデータ
  4. 「発行元:不明」と表示される場合の対処方法

インターネット出願ソフト ダウンロード

「発行元:不明」と表示される場合の対処方法

プログラムの発行元には、プログラムのデジタル署名の情報が表示されます。
デジタル署名の検証に必要な証明書が、Windowsにインポートされていない場合「発行元:不明」と表示されます。


<対処方法>

  1. インターネットに接続していることを確認します。
    切断した状態では証明書がインポートできません。

  2. ダウンロードしたファイル(JPOiXXX.exeやJPOiXXX-DL.exe)を右クリック
    →〔プロパティ〕をクリックします。


  3. (A)『デジタル署名』をクリック
    (B)「署名の一覧」から、「JAPAN PATENT OFFICE」を選択
    (C)〔詳細〕をクリック


  4. 開いた画面で「このデジタル署名は問題ありません。」と表示されていればインポートされています。

    ※インターネットに接続できていない等でインポートに失敗している場合は、「署名にある証明書を検証できません。」と表示されます。
    インターネットに接続した状態で、本操作を行ってください。

  5. ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

  6. 「発行元:JAPAN PATENT OFFICE」と表示されていることを確認します。



<問い合わせ先>
出願ソフトサポートセンター
TEL:03-5744-8534/06-6946-5070
FAX:03-3582-0510