重要なお知らせ
【重要】特許庁SSLサーバ証明書変更について
2024年7月
- Windows
特許庁SSLサーバ証明書は、定期的に変更します。次回変更予定は、2024年9月8日(日)です。
インターネット出願ソフトは、最新バージョン[i5.20]も含めた全バージョンが、新しい特許庁SSLサーバ証明書に対応していないため、2024年9月8日までに、特許庁SSLサーバ証明書の情報の最新化が必要です。
現時点より、特許庁SSLサーバ証明書情報の最新化が可能です(2024年9月8日より前に実施可能です)。
- [i5.20]、[i5.10]の場合
インターネット出願ソフト起動時に特許庁との通信に必要な証明書情報を自動更新します。
インターネットに接続した状態で、インターネット出願ソフトを起動してください。
自動更新の結果は、「証明書情報の版番号を確認する方法」をご覧ください。
- [i4.80]以前の場合
「最新バージョン」にアップグレード後に、インターネットに接続した状態で、インターネット出願ソフトを起動してください。
自動更新の結果は、「証明書情報の版番号を確認する方法」をご覧ください。
- 自動更新されない場合や2024年9月8日(日)以降、通信エラーになる場合
以下を参照して特許庁SSLサーバ証明書の情報を最新化してください。
→「特許庁SSLサーバ証明書情報のダウンロード」
自動更新できるようにするには、ファイアウォール、各ユーザのプロキシやセキュリティ対策ソフトに、特許庁サポートサーバURLの設定が必要な場合があります。 「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」が必要な場合は、サポートセンターにご連絡ください。
※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号が必要です。
◆特許庁SSLサーバ証明書変更と対応状況
特許庁SSLサーバ証明書変更日 | 証明書情報の版番号 | インターネット出願ソフト | |
---|---|---|---|
対応バージョン | リリース日 | ||
2024年9月8日予定 | 2024/05/29 | - | - |
2024年1月14日 | 2023/09/29 | [i5.20] [i5.10] | 2024年3月24日 2023年12月31日 |
新しい特許庁SSLサーバ証明書に対応していないバージョンでも、「オンライン可能なバージョン」であれば、インターネット出願ソフト起動時に特許庁との通信に必要な証明書情報を自動更新します。
インターネットに接続した状態で、インターネット出願ソフトを起動してください。
- プロキシ認証が必要な場合、インターネット出願ソフト起動時に下図の「インターネット出願(Proxy認証)」画面が表示されますが、
この画面をキャンセルすると、証明書情報の自動更新が行われません。
特許庁と通信できなくなった場合は、インターネット出願ソフトを一度終了し、起動時のプロキシ認証画面でユーザ名、パスワードを入力してから起動してください。
ユーザ名、パスワードの入力値は、利用環境のネットワーク管理者にご確認ください。
- 「オンライン可能なバージョン」をご利用ください。
- できるだけ「最新バージョン」をご利用ください。
- 自動更新の結果は、「証明書情報の版番号を確認する方法」をご覧ください。
◆特許庁SSLサーバ証明書変更日以降、通信エラーになる場合
-
以下を参照して特許庁SSLサーバ証明書の情報を最新化してください。
→「特許庁SSLサーバ証明書情報のダウンロード」
特許庁SSLサーバ証明書の情報を最新化した後、以下の操作で全ての経路が「○」になっていれば、正常に更新されています。
- インターネット出願ソフトを起動します。
- 『補助』タブ→[オンライン]メニュー→〔接続経路確認〕をクリックします。
- 以下のように全ての経路が「○」になっていれば、正常に更新されています。
本操作後に、新しい特許庁SSLサーバ証明書に対応していないバージョンをインストールすると設定が戻ります。
対応していないバージョンを再インストールした場合は、再度、「特許庁SSLサーバ証明書情報のダウンロード」を参照して、特許庁SSLサーバ証明書の情報を最新化してください。
◆証明書情報の版番号を確認する方法
- 環境設定を起動します。
- デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックし、「本人認証」画面を開きます。
- 「本人認証」画面の→[環境設定]をクリックします。
ユーザアカウント制御「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」がでた場合は〔はい〕をクリックします。
- 「環境設定」画面の『通信』タブをクリックします。
- 〔証明書情報更新〕をクリックします。
「証明書情報更新」画面右上の「現在の版」に、最新の版番号が表示されていることを確認します。
-
〔証明書情報更新〕をクリック時に「インターネット出願(Proxy認証)」画面が表示された場合は、プロキシサーバへ接続するためのユーザ名とパスワードを入力して〔OK〕をクリックします。
→ 最新の版番号が表示されていない場合は、「特許庁SSLサーバ証明書情報のダウンロード」を参照して、特許庁SSLサーバ証明書の情報を最新化してください。 -
〔証明書情報更新〕をクリック時に「インターネット出願(Proxy認証)」画面が表示された場合は、プロキシサーバへ接続するためのユーザ名とパスワードを入力して〔OK〕をクリックします。
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510