電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

 

特許庁SSLサーバ証明書情報のダウンロード

本ページでは、特許庁SSLサーバ証明書情報の最新版がダウンロード可能です。
≪適用条件≫を満たす場合は、〔最新版 証明書情報ダウンロード〕をクリックし、ダウンロードしてください。

  • ダウンロード後、環境設定の〔証明書情報更新〕で、必ず〔証明書情報取込〕を行ってください。
    ダウンロードしただけでは更新されません。
  • 〔証明書情報取込〕時に、ダウンロードしたファイルを指定します。
    必ず保存し、保存先を覚えておいてください。

〔証明書情報取込〕方法は、「証明書情報取込の手順」をご覧ください。

ファイル名
: jpo_tls_info.dat
版番号
: 2024/05/29


≪適用条件≫
以下すべてに当てはまる場合は、最新版をダウンロードして〔証明書情報取込〕を行ってください。

  • 以下の通信エラーが発生する。
    SSL接続中.....完了
    V5IPX9999E 通信処理中に異常が発生しました。 関数名[V5IPIP30_CheckFingerPrint()] エラーNo[-3] ファイル名[] 情報[CV5IPIP30に定義されているフィンガープリントと一致しませんでした.]
    通信終了
  • インターネット出願ソフトの最新バージョンをインストールしている。
  • インターネットに接続できている。
  • パソコンのシステム日付が正しい日付になっている。
  • 「インターネット出願(Proxy認証)」画面が表示された場合に、正しいユーザ名とパスワードを入力している。

 

証明書情報取込の手順

「環境設定」や「証明書情報更新」画面を起動済みの場合は、開いている画面の続きから操作してください。

  1. 環境設定を起動します。
    1. デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックし、「本人認証」画面を開きます。
    2. 「本人認証」画面の設定→[環境設定]をクリックします。
      ユーザアカウント制御「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」がでた場合は〔はい〕をクリックします。

  2. 「環境設定」画面の『通信』タブをクリックします。
    「環境設定」画面の『通信』タブをクリック

  3. 〔証明書情報更新〕をクリックします。
    〔証明書情報更新〕をクリック
    「インターネット出願(Proxy認証)」画面が表示された場合は、プロキシサーバへ接続するためのユーザ名とパスワードを入力して〔OK〕をクリックします。
    「インターネット出願(Proxy認証)」

  4. 「証明書情報更新」画面の〔証明書情報取込〕をクリックします。
    「証明書情報更新」画面の〔証明書情報取込〕をクリック

  5. 「指定」画面が表示されます。
    ダウンロードした「jpo_tls_info.dat」を選択して〔開く〕をクリックします。

    ※何度もダウンロードしている場合は、「jpo_tls_info(1).dat」のようにファイル名の後ろにダウンロードした数が付きます。
    違うブラウザでダウンロードした場合は、(1)部分が異なる場合もあります。
    jpo_tls_info」から始まるファイルが複数ある場合は、更新日時が最新のファイルを選択してください。
    「指定」画面

  6. 「証明書情報の更新が完了しました。接続テストを実行し、SSL接続が成功することを確認してください。」が表示されたら〔OK〕をクリックします。
    証明書情報の更新が完了しました。

  7. 「証明書情報更新」画面に戻ったら、〔終了〕をクリックします。
    ※「現在の版」は、〔接続テスト〕を実行しないと更新されません。〔終了〕をクリックしてください。
    「証明書情報更新」画面に戻ったら、〔終了〕をクリック
    →「環境設定」の『通信』タブに戻ります。

  8. 「環境設定」の『通信』タブの〔接続テスト〕をクリックしSSL接続が成功することを確認してください。
    「接続テスト 終了」が表示されたら〔確認〕をクリックします。
    「環境設定」の『通信』タブの〔接続テスト〕をクリック
    →「失敗」の場合
    • 自動更新されない環境は、「接続2」が失敗する可能性があります。
      手順9を確認後に、普段使用する機能で通信できれば問題ありません。
      自動更新できるようにするには、ファイアウォール、各ユーザのプロキシやセキュリティ対策ソフトに、特許庁サポートサーバURLの設定が必要な場合があります。 「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」が必要な場合は、サポートセンターにご連絡ください。
      ※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号が必要です。

    • 「通信設定について」をご確認ください。
      改善しない場合は、サポートセンターにご連絡ください。

    →「成功」の場合は、手順9へ進みます。

  9. 「環境設定」画面に戻ったら、もう一度〔証明書情報更新〕をクリックします。
    「証明書情報更新」画面右上の「現在の版」に、今回ダウンロードした版番号が表示されていることを確認します。
    「環境設定」画面に戻ったら、もう一度〔証明書情報更新〕をクリック

    以上で、証明書情報の更新作業は完了です。開いている画面を終了してください。