重要なお知らせ
【重要】特許庁サーバの接続先URL及び特許庁SSLサーバ証明書変更について
2021年9月
- Windows
2021年9月26日、特許庁サーバの接続先URL及び特許庁SSLサーバ証明書を変更しました。
以下は、2021年8月13日にお知らせした内容です。
- 2021年9月26日 0時~21時 の間、オンライン業務が行えません。
「特許庁サーバの稼働状況」をご確認ください。 - 2021年9月26日以降、オンライン稼働時間が変わります。
現在より、オンライン稼働時間が短くなりますのでご注意ください。
- 毎週日曜日午前0時から日曜日午前9時までの9時間は、
メンテナンス時間のため、全てのオンライン業務が行えません。 - 毎週土曜日午後11時から日曜日午前9時までの10時間は、
クレジットカード納付を利用できません。
- 毎週日曜日午前0時から日曜日午前9時までの9時間は、
- 本変更に対応したインターネット出願ソフト[i4.30]を、2021年8月29日にリリース予定です。
2021年9月26日以降、[i4.20]以前のバージョン([i4.20]含む)では、特許庁サーバへ接続できなくなります。
Mac版は、本変更によりオンライン手続できなくなります。
本変更に対応したバージョン : [i4.30]
[i4.30]リリース予定時期 : 2021年8月29日
特許庁サーバの接続先URL変更時期 : 2021年9月26日
[i4.30]リリース後は、お早めにアップグレードいただきますようお願いいたします。
*1:バージョン番号、リリース時期は変更する場合があります。 - 「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」
インターネット出願ソフトで通信するために、ファイアウォール、プロキシやセキュリティシステムに特許庁サーバURLを設定されている場合は変更が必要です。
「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」は、電子出願ソフトサポートセンターにて提供しています。
※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号、FAX番号が必要です。
2021年9月26日以降、以下の操作を行い、「×」の経路がある場合は設定が必要な可能性があります。
※特許庁サーバのメンテナンス時間は除く
※接続先URL変更後、特許庁サーバのメンテナンス時間も変更される予定です。
詳細は、決定次第、「特許庁サーバのメンテナンス時間」に掲載予定です。- インターネット出願ソフト[i4.30]を起動します。
- 『補助』タブ→[オンライン]メニュー→〔接続経路確認〕をクリックします。
- 以下のように全ての経路が「○」になっていれば、正常に設定されています。
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510