電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. 重要なお知らせ
  3. 詳細

重要なお知らせ

【重要】特許庁サポートサーバへの接続先URL変更について

2023年2月

  • Windows

2023年3月下旬リリース予定のインターネット出願ソフトVer.[i4.80]より、特許庁サポートサーバへの通信およびCRL取得のための接続先URLを変更する予定です。

インターネット出願ソフトで通信するために、ファイアウォール、プロキシ、セキュリティシステム等で、接続先URLやプロトコルを制限している場合は、追加設定が必要です。
必ず[i4.80]で接続テストを実施頂き、接続が失敗する場合は追加設定を行ってください。
追加設定していない場合、特許庁からのお知らせや、新バージョンリリース時の通知が表示されなくなります。
また、特許庁サーバ環境の変更により、特許庁との通信が行えなくなる場合があります。

主な対象機能 ・出願ソフト起動時の特許庁からのお知らせ
・出願ソフト起動時のバージョンチェック
・特許庁サーバ情報の取得
・入力チェック結果や通信履歴のエラー番号のリンク先
  • 設定に必要な「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」は、電子出願ソフトサポートセンターにて提供しています。
    ※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号、FAX番号が必要です。

  • 2022年10月20日以降に「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」の提供を受けている場合は、本変更が含まれます。
    提供内容の(2)と(4)の、注記「2023年3月23日18時以降追加」のある接続先が対象です。

 

変更後の確認方法
  1. [i4.80]にアップグレードします。
  2. 環境設定を起動します。
    ・デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックします。
    ・「本人認証」画面の設定→[環境設定]をクリックします。
  3. 「環境設定」画面の『通信』タブ→〔接続テスト〕をクリックします。
  4. 下図のように、接続1~3が全て「成功」するかご確認ください。
    いずれかが「失敗」する場合は、追加設定が必要です。   環境設定『通信』タブで〔接続テスト〕をクリック
<この記事に関する問い合わせ先>
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510

戻る