重要なお知らせ
【重要】「必要なWindows更新プログラムがインストールされていません。」とインストールエラーになる場合
2020年3月
- Windows
■現象
インターネット出願ソフトVer.[i3.90]以降のインストールで、以下のメッセージが表示されインストールできません。
■原因
ご使用のWindowsに、2017年以前の重要な更新プログラムが適用されていない場合に、発生します。
■回避手段
Windows Updateを実施し、OSを最新の状態にしてください。
セキュリティの観点からも、最新の状態にすることをお勧めします。
→Windows 8.1の場合
→Windows 11、10の場合
●Windows 8.1の場合
- Windows Updateを実施し、「XXXX-XX xXX ベースシステム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ」を適用してください。
●方法
- デスクトップ左下のスタートボタンを右クリックします。
- 〔コントロールパネル〕をクリックします。
- 〔Windows Update〕をクリックします。
または〔システムとセキュリティ〕→〔Windows Update〕をクリックします。
以降は、画面の指示に従ってください。
「XX個の重要な更新プログラムが利用可能です。」が表示された場合は、これをクリックします。
「インストールする更新プログラムの選択」画面で、「XXXX-XX xXX ベースシステム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ」にチェックを入れ、画面右下の〔インストール〕をクリックします。
社内システムで、更新プログラムをコントロールしている場合
「XXXX-XX xXX ベースシステム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ」が更新プログラムの対象外になっている場合は、「利用できる更新プログラムはありません。」となります。
この場合、「Windows Update からの更新プログラムをオンラインで確認する」より、適用できることがあります。
詳細は、システム管理者にご相談ください。
≪参考≫
特定の更新プログラムの入手方法は、Microsoft社サイトをご覧ください。
「Windows Update カタログからドライバーや修正プログラムを含む更新プログラムをダウンロードする方法」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/323166/how-to-download-updates-that-include-drivers-and-hotfixes-from-the-win
●Windows 11、10の場合
- Windows Updateを実施し、OSを最新の状態にしてください。
●方法
- デスクトップ下のスタートボタンをクリックします。
- 〔設定〕をクリックします。
- 〔更新とセキュリティ〕をクリックします。
- 左側の一覧から〔Windows Update〕をクリックします。
- 右側の〔更新プログラムのチェック〕をクリックします。
以降は、画面の指示に従ってください。
OSやWindows 10のバージョンは、Microsoft社がサポートするバージョンにしてください。
Windows 10のバージョンのサポート状況は、以下で確認してください。
「ライフサイクルに関する FAQ - Windows」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
≪参考≫
Windows の更新については、Microsoft社サイトをご覧ください。
「Windows の更新」
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-の更新-3c5ae7fc-9fb6-9af1-1984-b5e0412c556a