特許庁サーバの稼働状況

特許庁サーバの稼働状況をお知らせします。

新着情報(およそ過去1年分)
New! 2021/05/04 メンテナンス情報をアップしました。(2021年5月2日(日) 午前8時から午前8時30分)
2021/04/16 臨時メンテナンス情報をアップしました。(2021年5月2日(日) 午前9時から午後9時)
2021/03/05 臨時メンテナンス情報をアップしました。(2021年3月21日(日) 午前0時から午後9時)【掲載終了】
2020/08/24 特許庁庁舎電気系統の法定点検に伴うオンライン稼働時間の一部変更についてをアップしました。(2020年9月19日(土)~9月21日(月))【掲載終了】
2020/04/22 特許庁ホットラインについてのお知らせ(臨時)をアップしました。【掲載終了】
臨時メンテナンス情報
 特許庁サーバの設定変更に伴い、以下の日程にて臨時メンテナンスを実施いたします。
 臨時メンテナンス時間中はインターネット出願ソフトを利用したオンライン手続全てが停止となります。
 オンライン手続利用者の皆さまには大変御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

<臨時メンテナンス時間>
 2021年5月2日(日) 午前9時から午後9時

 *メンテナンス前後の通信状況の確認については、特許庁ホットライン(24時間 365日) 直通 03-3580-5002 までお問い合わせください。
メンテナンス情報
2021年5月2日(日)は臨時メンテナンスで、午前9時から午後9時まで、オンライン手続きが停止になる旨、連絡しておりましたが、予定外に午前8時00分から8時30分の間も、特許庁電子出願システムにおいて、インターネット出願ソフトを利用したオンライン手続が行えない不具合が発生いたしました。
ご利用の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、現在特許庁電子出願システムは正常に稼働しております。

電子現金納付及びクレジットカード納付(指定立替納付)をご利用の方は、 料金納付関連業務の稼働状況についてもご確認ください。

オンライン稼働時間
タブ業務オンライン稼働時間
出願
オンライン出願24時間365日(※1)(※2)
出願情報履歴照会24時間365日(※1)
国際出願
オンライン出願24時間365日(※1)(※2)
出願情報履歴照会24時間365日(※1)
発送オンライン発送開庁日の午前9時から午後10時
請求
オンライン請求24時間365日(日曜日午前9時から午後6時をのぞく)(※2)
請求情報履歴照会24時間365日(日曜日午前9時から午後6時をのぞく)
閲覧オンライン閲覧開庁日の午前9時から午後10時
補助
オンライン予納照会開庁日の午前9時から午後10時
納付番号取得24時間365日(日曜日午前9時から午後6時をのぞく)
納付番号一覧照会開庁日の午前9時から午後10時
納付番号明細照会開庁日の午前9時から午後10時
口座振替情報照会開庁日の午前9時から午後10時
指定立替納付照会開庁日の午前9時から午後10時
クレジットカード登録/確認/削除24時間365日(日曜日午前9時から午後6時をのぞく)
アクセスコード照会開庁日の午前9時から午後10時
認証テスト24時間365日
接続経路確認24時間365日
申請人情報・証明書管理ツール
識別番号取得&利用登録24時間365日(※1)
申請人利用登録24時間365日(※1)
証明書追加24時間365日(※1)
申請人情報照会/変更開庁日の午前9時から午後10時
サービスメニュー照会/変更24時間365日(※1)
利用停止開庁日の午前9時から午後10時
環境設定接続テスト24時間365日(※1)
インターネット出願ソフトダウンロード24時間365日

※1 日曜日午前9時から数分間及び日曜日午後5時45分から午後6時までは、業務を一時停止します。

※2 日曜日午前8時から午後6時までは、クレジットカード納付を利用できません。